平成29年度 愛媛桜友会総会報告

本年度の総会は2017年6月17日(土)午後6時30分から、いつもの「いよてつ会館」で実施しました。永年使用してきた地下の「東雲」は経営者が変わったため昨年度は5階の「ブリリアントルーム」、今年度は4階の「カトレアの間」で実施しました。今年度の出席者は桜友会本部から黒川光隆副会長さんをはじめ、男性13人、女性3人の合計17人でした。小人数ではありましたが、ほどよい広さの対面テーブル席で、お互いの顔が見渡せるゆったりしたスペースで、総会と懇親会を行うことができました。
 総会では世話人の高須賀さんからの欠席者の近況報告などを交えた司会進行で、最初に私の方から挨拶と報告を兼ねて4月15日(土)の桜友会全国支部長会の報告を行いました。全体報告については総会までに送って頂いた、「桜友会報NO.110の36ページ春季全国支部長会」の頁をコピーして配布説明しました。特に卒業生にとって関心の強い入試状況については、井上学長の報告「学習院大学の今とこれから -V字回復への途中経過報告-」の資料から、受験生の増加状況、新しい入試制度(コア試験日+プラス試験日)、大学の教育力としてラーニング・サポートセンターの開設による学び方指導、都市型大学から全国・地方型大学への転換策、目白の杜奨学金制度、通学型専用マンションの借り上げ、オープンキャンパス日程などを紹介させていただきました。また最新の生の大学情報として配布した「学習院大学新聞291号」に基づいてニッポン放送アナウンサーとして活躍しているOGの東島衣里さん、ガールズバンド・Chelsy のあみさんの活躍状況を紹介しました。続いて黒川副会長さんからご挨拶を頂いた後、世話人の高須賀俊人さんから平成28年度の会計報告を行って議事を終了しました。
その後懇親会に移り、食事を楽しみながら自己紹介と近況についてスピーチを聞かせてもらい、盛況の内に懇親会を終えました。
総会の終了後はさらに懇親会の会話の続きを楽しむために、場所を変えて夜の街に移動して情報交換の続きを行い、気持ち良く今年度の総会を締めくくることができました。(文:戒田 淳)

【事務局】
会長 戒田 淳 松山市石手白石107 電話 089-977-0903
世話役 高須賀俊人 松山市中須賀1-18-3 電話 089-951-2878