第32回オール学習院の集い「理学部同窓会の部屋」のご報告

明け方の雨も開始時間には上がり目白キャンパスは多くの来場者でにぎわいました。
今年も「理学部同窓会の部屋」を設けましたが、同窓生をはじめ多くのみなさまにお立ち寄り頂きました。
理科実験コーナーは人気イベントで、幼い生徒さんやご父兄の方でにぎわいました。
また、理学部同窓会賞を受賞した若い会員との交流では、先輩会員から沢山の暖かい激励の言葉がありました。

第32回オール学習院の集い「理学部同窓会の部屋」
日 時:平成29年4月16日(日)11:00~15:00
会 場:西2号館4階 405号室
展示と催し:
     今年のテーマ「あっ!またまた大発見。君も科学者に…」

理学部同窓会の活動紹介
 理学部同窓会の活動をパネルで紹介いたしました。
談話コーナー
 お寿司、ビール、ウイスキー、お酒、お茶、などを用意しました。
 いろいろ差し入れもあり、懐かしい友や、同窓生との談笑が年代をこえて続いていました。
お土産コーナー(蘭の苗、夏みかんの自家製ママレード)
 今年も人気のコーナーでした。毎年お世話になっている葛城茂敬(昭34化)さん、林なおみ(昭42数)さん、有難うございました。
      

「参加型理科実験コーナー」(11:30~14:00)
  「スーパーボールを作ろう」、「ダンボール空気砲」、「ブ-メラン」
 多くの初等科生や幼稚園生とご父兄の方々で終日にぎわいました。
      

「若い会員からの研究、体験紹介コーナー」(14:00~15:00)
 理学部同窓会賞を受賞した学生の中から、今年は2名の方に研究や生活の紹介をして頂きました。
 ・川出海司さん 「認知症治療薬を求めて」
   平成28年度理学部同窓会賞受賞 (H29生命科学科卒 現在 学習院大学大学院在学)
 ・山根麻衣子さん 「学生生活と研究紹介」
   平成28年度理学部同窓会賞受賞 (H29化学科卒 現在 学習院大学大学院在学)
           

開催に当たり、今年も事前の準備や当日の設営、運営、後片付けに多くの方々のご協力をいただきました。どうもありがとうございました。